抑肝散加陳皮半夏
心の安定のために と出された漢方は
抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

頓服として飲めるようもらいました

今日は ちょっと辛かったので
飲んでみました

じつは 以前別の病院で
PMSのイライラを抑えるということで処方されていました
その時は毎日飲むように貰っていて

子どもの疳の虫にも使える薬だよと 聞いていました

今回は 心の不安定 不安落ち込みですが
イライラと同じ薬で大丈夫?
神経の高ぶりを抑えると 書いてあったので
安定させる作用があるという事かな

効くと 思って 飲む方が効きが良いですよね
以前もこの漢方のおかげで
安定剤や不眠の薬を減らせました

今行っている病院では
なるべく漢方を中心に処方する方針らしく
安定剤が欲しかったら心療内科へ行って
カウンセリングを受けながら飲む方が良いと言われました

とりあえず
この漢方が効いて 夜よく眠れたらよいな
お風呂でリラックス
& ストレッチで筋肉をほぐしてみよう




[2017/10/21 20:35 ] | 未分類 | コメント(0)
落ち込み
明日は長時間勤務なので 緊張しています

そのタイミングで夫が噴火

とても落ち込んでいます

節約生活が続いて私もストレスが溜まっています

でも義母にも夫にも
私の辛さをわかってもらえません

義母は 私が抑うつだから くよくよしてると思っていて
夫は お金がないことを 理解できていないみたい

「仕事の注文が入ってきてるからこの先に入金はある」
「問屋の支払いは延ばせばいい」

と 話になりません

夫がお祭りに参加してる時に
神社の小修繕をサービスでやってあげると言ってきたと
それがきっかけでケンカに。

たとえ小さい仕事でも
タダでやっている余裕はありません
最低 材料費 電気代などはもらって欲しい

材料費だけでも 私のアルバイト代の2時間分以上ですよ
なんでタダでやるの?

私間違ってますかね
ガメツイでしょうか

ゆとりが有る時なら寄付しても良いです
今は 本当に勘弁してほしい

また 私が抑うつだから クヨクヨしてるのではなく
お金が無さすぎるストレスで
またそれを理解してくれないお二人のせいで
抑うつ状態が治らないんです

更年期外来でもらった
心を落ち着ける漢方薬
今まで我慢してたけど
今日は飲んでみようかな

夫は 「悪かったね」 と言ってまたお祭りに出かけて行きました
どうしても我慢できず
実家に電話して愚痴ってしまいました

電気代もずっと節約してきたけど
今日は風呂場乾燥を入れて
洗濯物を乾かしています
贅沢してやった!(^^)!

生乾きの洗濯物が溜まるだけでもストレス溜まるし
服が少ないので着る物が無くなっちゃう

明日のために気持ちを切り替え
体調を整えないと。



[2017/10/21 19:09 ] | 未分類 | コメント(0)
期日前投票
明日は一日留守になるため
期日前投票に行ってきました

なんと駐車場は満車で
投票所は大行列でした
それでも20分ほどで済みましたが
明日は 人が少なくなるかもしれないですね

投票所の人の服装を見てくるつもりがまた忘れてしまいました

今日は投票所の準備に行ってきましたが
30分ほどサービス残業になりました((+_+))
もう一人のアルバイトさんは 長年経験があるベテランさんで
残りは市役所の方のようです
私一人が初心者で 緊張します

帰って来て 明日の分カレーとかカボチャの煮ものを作り
昼ごはんを食べて
期日前投票

夫はずっとお祭りで出ていますが
雨の中 神楽と一緒に笛を吹いているので
風邪をひくのではと心配しています

明日の昼夜の食事は お弁当を 実費で配達してもらうそうです
それが結構高いので
ショックでした




[2017/10/21 14:52 ] | 未分類 | コメント(0)
機械不調
電気の修理は無事終わりました
LEDライトがまぶしいです
今日みたいな雨の日は
このライトが無かったら仕事ができない所でした

ちなみに たぶん選挙バイトでもらえる金額より
電気屋さんに(義母が)はらった金額の方が高いです

義母が簡単に払える金額が
私の 早朝から深夜まで働く金額
はぁ…とため息が出ます

しかし こんどは 機械の不調で困っています
ガンっと大きな音がいって 止まってしまい
その都度 部品が折れたりとか曲がったりとか

交換すると1個 千円だったか2千円だったか
人間の時給がなくなります

早く直してもらわないと と思うけど
お金がない…と思っていたら義母が

「貸してあげるから 機械屋 頼みなさい」

頼まないとね
でも いくらかかるかわからないのに こわっ

私が貸してるお金も返ってこないのに
また借りるのか…

今日は 少し曲がった部品でもなんとか作れそうと
作業の続きをしたら
不満足な出来上がりになり
残業で手直しをしたけど 間に合わず
結局 明日か来週に 手直しの続きをするようになりました

お客様が急ぎじゃ無かったので良かったけど…

時間も部品も勿体ないので
機械屋にやっぱり電話しないとなぁ

もし 買い替えろと言われたら…もう この店から逃げたい
[2017/10/20 20:04 ] | 未分類 | コメント(0)
材料待ち
問屋さんに頼んだ材料が届くまで作業待ちです

サイズが特殊だったので
昨日 発注

届き次第 作業にかかります
折角雨もあがっているし
今日中に出来上がれば ありがたいのです

明日になってしまうと
町内のお祭りだし
私は1時間バイト
それが終ってからしか配達できない
それに明日からまた雨模様ですよね

今日は問屋の支払日だけど
今月もちょっとしか用意できなかった
借金が増えてしまうので
今作業中の分の 入金があったら
少しでも払いたい


[2017/10/20 09:52 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>